「爆窃団」天賞堂以外の日本の盗品も(読売新聞)

 東京・銀座の宝飾店「天賞堂銀座本店」で約2億5000万円相当の高級腕時計が盗まれた多額窃盗事件で、香港の警察当局が逮捕した中国人の男女6人が所持していた高級腕時計の中には、天賞堂銀座本店とは別の日本国内の店で盗まれたとみられる腕時計が複数含まれていたことがわかった。

 警視庁は捜査員の派遣を検討するなど、香港当局と協力して捜査を本格化させる。ただ、香港との間には犯罪人引き渡し条約がないため、来日していた男3人を天賞堂事件の容疑者と特定した場合、香港の法律に基づき国外犯として処罰を要請する代理処罰を求めることになるとしている。

 警視庁幹部などによると、6人が潜んでいた香港の公営団地や銀行の金庫から発見された盗品の時計について、今月7日、香港の警察当局から照会の依頼があった。このため、同庁が天賞堂で盗まれた時計のうち、製造番号がはっきりしている146点についてのリストを送付したところ、少なくとも104点の番号が一致。

 また、発見された残りの時計77点のうち複数の時計の製造番号が、天賞堂とは別の店に関する盗品情報と一致するなどしたという。

 同庁では、実行犯の男3人は天賞堂以外の店でも犯行を重ねていた疑いもあるとみており、3人の来日が確認された先月中旬以降の足取りについて今後、捜査を進める方針。

a5x9kyoeのブログ
2010年シェイプアップ
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
競馬サイト

近未来元専務ら再逮捕=別の投資家らから3500万−詐欺容疑で・警視庁(時事通信)

 IP電話事業「近未来通信」(東京都中央区)の投資詐欺事件で、ほかにも投資家から約3500万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は6日、詐欺容疑で元専務日置茂(44)、元常務建石春雄(67)両容疑者=いずれも詐欺罪で起訴=を再逮捕した。
 同課によると、日置容疑者は「詐欺という認識はなかった」と述べ、容疑を否認。建石容疑者は認めている。 

【関連ニュース】
元課長ら数人を立件へ=広島ガス子会社の循環取引
雄山会、破産へ=診療報酬不正受給の「山本病院」運営
「訪問販売で未払い代金」と偽る=詐欺容疑で3人逮捕
男女、詐欺容疑で4度目逮捕=1月に殺人立件へ
電器店経営者不審死、殺害で立件へ=遺体の睡眠剤、押収分と一致

とめきちのブログ
x0yjdmhhの日記ブログ管理ツール
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化

「ガンブラー・ウイルス」対策急げ 手口複雑化し感染拡大 盗んだID販売目的か(産経新聞)

 JR東日本やホンダなど大企業のホームページ(HP)が次々に被害にあった「ガンブラー・ウイルス」は、国内で少なくとも3500サイトで感染が確認されている。警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、不正アクセス禁止法違反容疑で捜査を始めた。専門家らからは「企業HPの管理用IDなどを盗み出して売りさばくのが目的では」との指摘もあがっている。

 ガンブラー・ウイルスによる被害は、ハッカーがウイルスなどを使って企業のHP管理用IDとパスワードを入手し、そのHPを改竄(かいざん)することから始まる。改竄されたHPは閲覧したユーザーを別の不正なHPに誘導し、さまざまなウイルスをパソコンに勝手にダウンロードさせてしまう。不正なHPが、ディスプレー上に表示されないのも特徴だ。

 セキュリティー会社「セキュアブレイン」(東京)によると、これまでに確認された同ウイルスの多くは、HP管理用IDとパスワードを外部に流出させるタイプ。感染者が別のHPの管理者の場合、連鎖的にウイルス被害を拡大させる。ウイルス対策ソフトを更新させないタイプなども確認されている。

 セキュリティー会社「カスペルスキーラブスジャパン」(同)は、国内で3500のHPで改竄を確認。JR東日本で約5万人、ホンダで約5千人、ハウス食品では約1万2千人に感染の可能性があるという。

 実は、ガンブラーの感染拡大は、今回で2度目。国内では一昨年11月ごろに確認され始めた。昨年5月に流行のピークを迎えたが、ウイルスをダウンロードさせるHPを閉鎖させたことなどから一時沈静化。そして昨年11月以降、再び感染が広がった。

 再拡大した原因について、経済産業省所管の独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」などは複数回にわたり別のHPへ誘導していることや、改竄手法の複雑化を挙げる。

 昨年12月18日から19日にかけてHP改竄が確認されたホンダは「HPの一部を制作した外部のパソコンが、同ウイルスに感染したことによりHP管理用パスワードが流出し、改竄されたようだ」と話す。

 カスペルスキーは「以前の愉快犯的な犯行と違い、金銭目的。犯罪集団化の傾向があり、ウイルスを制作する係、ウイルスを使ってIDを盗む係、IDを換金する係など分業化も進んでいる」と指摘。IPAでは「不正なHPからダウンロードされるウイルスは今後、個人の銀行のパスワードを盗むような、より悪質なものに変わる可能性もある」と警鐘を鳴らす。感染防止策についてIPAは「ウイルス対策ソフトだけでなく、パソコンソフトをすべて最新のものにすることが第一」としている。

【関連記事】
ヤフーもガンブラー感染? 占いサイト改竄
アメーバのブログパーツ、ガンブラー感染か 被害拡大の恐れ
ハウス食品もガンブラー感染 採用サイト閲覧1万2千人に拡大の恐れ
京王電鉄HPも改ざん被害 ウイルス「ガンブラー」
ウイルス「ガンブラー」“猛威” 企業HPの改竄相次ぐ

のりこのブログ
おつうの恋心
債務整理無料相談
携帯ホームページ
現金化口コミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。